2013-01-01から1年間の記事一覧

話数単位で選ぶ2013年TVアニメ10選

今年も。 ほぼ深夜のもの。 とはいえ、今年はかなり切ってしまったし繰り返し見ている時間もなかった。集計(新米小僧の見習日記)

前売3000円までで選ぶ面白かった公演ー2013秋

自身の進退、ぐうの音も出ないミスなどでそこそこ落ち込んでいた秋。 ・東京ELECTROCKSTAIRS『つまるところ よいん』 ・ni_ka『AR詩劇 キャラクターズ・リブ』☆ ・ラビア・ムルエ「33rpmと数秒間」 ・マームとジプシー『モモノパノラマ』 ・ソ・ヨンラン『地…

前売3000円までで選ぶ面白かった公演ー2013夏

驚くくらい劇場に行っていなかった。週1ペースである。 そのかわり他の場所へよく足を運んでいました。 ・『紙風船文様』 演出:山本卓卓 出演:黒岩三佳 武谷公雄 ・『ダンスクロス』 関かおり、岩渕貞太 「Conception」 ミリアム・グルフィック「THE BREAT…

前売3000円までで選ぶ面白かった公演ー2013春

仕事関係はあまり芳しくない期間でしたが、色々動き出してきた感じです。 少々落ち込みつつも、観に行った公演は面白いものばかりでした。・青年団『この生は受け入れがたし』 ・マームとジプシー『てんとてんを、むすぶせん。からなる、立体。そのなかに、…

範宙遊泳『さよなら日本-瞑想のまま眠りたい-』

素晴らしい作品でした。 感想の前に、この作品に繋がるこの一年における演出における試みを振り返りってみます。 最近の作品は、特にプロジェクターを利用した演出が特徴的でありますが、一年に限定した流れの中ではGALA Obirin 2012スタッフ企画(2012年5月…

マームとジプシー『てんとてんを、むすぶせん。からなる、立体。そのなかに、つまっている、いくつもの。ことなった、世界。および、ひかりについて。』

1つのもので感想を書き留めるのは久しぶり。 でも、今、感じていること・考えていることをどうしても残しておきたい作品でした。劇場で作り【A】【B】【C】とシリーズで行う、してやられたような企画公演である。

例えば翻案することについて

アニメ愛好家として「好き/嫌い」「凄い/凄くない」を区別できるか否か:シロクマの屑籠 「惡の華」に限って言えば、私は原作も好きだし、それがあるからこそアニメでの翻案に驚いて楽しんでいたりもする。 原作と違うからこそ、どんな翻案がなされたのか…

前売3000円までで選ぶ面白かった公演ー2013冬

年が明けました。怒涛の年度末も終わりました。 身の回りも色々変化しました。 そしてこのワンクール備忘録は3000円(前売)までに変更しました。 横浜は2月にTPAMがあったので海外含めて多くの公演がありましたが、金欠もあって本数は伸びず計29本。 ・東京…

前売3000円までで選ぶ面白かった公演ー2012秋

この期間はフェスティバル/トーキョーとかダンストリエンナーレとかあってたくさんの公演があったのだけれど、4000円以上かかるものを観に行ってしまっていて、3000円台までの公演をあまり見ていなかった。 むしろ、旅行で飛んでいったりしてたので、そこで…

話数単位で選ぶ2012年TVアニメ10選

今年も。 朝夕の長期モノはほとんど見ていないのと、BS・CSは入らない環境なので選べずなので、ほとんど深夜のもの。番号は忘れないようにつけただけで順位ではなく。集計(新米小僧の見習日記)