話数単位で選ぶ2012年TVアニメ10選

今年も。
朝夕の長期モノはほとんど見ていないのと、BS・CSは入らない環境なので選べずなので、ほとんど深夜のもの。番号は忘れないようにつけただけで順位ではなく。

集計(新米小僧の見習日記)

10選

1.キルミーベイベー キルその5「むしをまつりてうみにんぎょう」
シナリオ:馬場絵麻 絵コンテ:二瓶勇一
演出:鈴木健太郎  作画監督:斉藤敦史
何はなくともまずキルミー。


2.あっちこっち 第8話「宿題の夏⇔祭りの夏」
脚本:天河信彦 絵コンテ:古田丈司
演出:古田丈司 作画監督:渋谷秀
エンカレ回。私は『あっちこっち』を応援したい。時折挿入される止め絵(一枚絵)をPANで見せていくのはこの作品が群を抜いて上手かったと思っている。その中でも珠玉の一話がこの祭の回。追崎さんは『アスタロッテのおもちゃ』でも深夜にとても心地のいい時間をくれたので好きです。


3.ちはやふる 第20首「くもゐにまがふおきつしらなみ」
脚本:鈴木智     絵コンテ:山内重保
演出:いしづかあつこ 作画監督:金錦樹、小松麻美
2011年も2012年も一番の作品は『ちはやふる』一択です。異論は認めません。


4.氷菓 第十九話「心あたりのある者は」
脚本:江上美幸 絵コンテ:小川太一
演出:小川太一 作画監督:秋竹斉一
小川太一さん、覚えましたし。のっぺりしがちな室内会話劇を多種多様なカットで次々に積み上げていくのはとても面白かった。『中二病でも恋がしたい』でも圧巻。


5.てーきゅう 第1面『先輩と一期一会』
脚本:板垣伸 絵コンテ:板垣伸
演出:板垣伸 作画監督板垣伸
ミクニヤナイハラばりの高速である『てーきゅう』はTVアニメの極北として輝き続きけるでしょう。


6.戦国コレクション COLLECTION 8「Regent Girl」
脚本:金澤慎太郎 絵コンテ:柴田勝紀
演出:金子伸吾  作画監督:柴田勝紀 進藤優
やばい。何から何まで正しい。


7.恋と選挙とチョコレート 第1話「廃部!」
脚本:高山カツヒコ 絵コンテ:喜多幡徹
演出:唐戸光博   作画監督:立川聖治 総作監合田浩章
俺たちの恋チョコ。はがないもでしたが、初回の破壊力やばいですねー。


8.好きっていいなよ。 第一話『キスをした』
脚本:佐藤卓哉   絵コンテ:黒柳トシマサ
演出:黒柳トシマサ 作画監督:竹田逸子
lainばりの何かを感じた回。シリーズ通してこれも挿入されるカットが印象的だった。誰かNieA_7苺ましまろ生徒会の一存とかキノとかlainとか持ち寄って佐藤卓哉ナイトやりましょう。


9.狗狐×僕SS 第11話「陽炎」
脚本:根元歳三 絵コンテ:吉田泰三
演出:向井雅浩 作画監督:蘓武裕子 河野真貴 谷川政輝
他にも良いものがあるかもしれないですが、私の中では2012年で最も美しいモノローグでした。


10.NARUTO-疾風伝-「力-Chikara-」episode4
脚本:黒津安明 絵コンテ:黒津安明
演出:黒津安明 作画監督:黒津安明 田中比呂人


※その他
K、探検ドリランド、ハヤテのごとく!の一話はすごくトキメキがありました。
謎の彼女X、君と僕、人類は衰退しました坂道のアポロンモーレツ宇宙海賊、うた恋い、夏目友人帳肆もすごくよかった。
一話完結やスイッチプレイ*1が見られるものは戦コレがやっぱり圧倒的に面白くて、武装神姫は同型の神姫もあるっていう点が見ててちょっと面白かった。
コードブレイカーのエフェクトかっこよかった。

番外編

短編もたくさん。傾向もバラけていて楽しめましたが、最後まで楽しめたのはゆるめいつてーきゅう。『てーきゅう』は上で挙げたので飛ばしますが、『ゆるめいつ』はとても丁寧で気持よかった。
地上波初枠はへうげもの
2012年はCパートとか予告とか面白いものが多かったように思う。未来日記細田さんの着ぐるみ見れて超満足しました。
OPはキルミーベイベーの「キルミーのベイベー!」が最高すぎる。中澤一登さんは黒子のバスケでも大活躍。


今年の島津裕行さん
今年もたくさん見ることができましたが、その中でもリトバスの担当回はとても好き。夏クールは最終回コンテも複数。いくつかのブログで話題になってたり。ちびまるこちゃんとかも。

その他

色んなアニメで強く印象に残っていた渡邊こと乃さんちはやふる・BTOOM!!)、いしづかあつこさんちはやふるさくら荘のペットな彼女)、津田尚克さん(狗狐×僕SS・ジョジョの奇妙な冒険)、塩谷直義さん(PSYCHO-PATH)らの監督作が見られたので本望です。
2013年は出合小都美さん(坂道のアポロンはそろそろ神のみとか来そうだし中村里美さん(そふてにっ・夏目)青井小夜さん(君と僕。好きなよ)ら楽しみにしてます。
あと、大槻敦史さんToLOVEる ダークネス)はかっちょよすぎるので、PAで監督やっていただきたい。
一方で上坪さんら去っていく方々も寂しい。


サカサマのパテマ、早くみたいです。

*1:一人が何役もやるやつ