2012-01-01から1年間の記事一覧

前売3000円までで選ぶ面白かった公演ー2012夏

木ノ下歌舞伎『義経千本桜』 悪い芝居『カナヅチ女、夜泳ぐ』 Nibroll『see/saw』 ロロ『父母姉僕弟君』 ブルーノプロデュース『ラクト』 チェルフィッチュ『女優の魂』 かえるP『老化のメカニズム』 マームとジプシー『ワタシんち、通過。のち、ダイジェス…

前売3000円までで選ぶ面白かった公演ー2012春

前回を引き継いで、4-6月に見たものの中からチケット料金が前売3000円台までのものに絞って15本。絞ってない。 青年団『阿房列車』『月の岬』 未来.Co『また、28日後』 岡崎藝術座『アンティゴネ/寝盗られ宗介』 サンプル『自慢の息子』 チェルフィッチュ『…

ダンス必修化について書かれているのがあまりにもひどいので書くしかなかった。

公開するかとても迷いました。 このような話題はこういった場では特に静観を決め込んでいるのですが、ちょっとカチンとくる記事や日記、twitterのPOSTを見て勢いで書いてしまいました。 ただ、書いている途中で、やはり私は学校教育に関してはプログラムや授…

演技と距離2〜大塚さんの発言より〜

GIGAZINEの「一番難しいのは「生き残ること」、大塚明夫が「声優」という職業を語る」より気になるところを抜粋。 例によって演劇的な側面からの個人的な見解を添えて。「どういう声優が売れるのか?」というところよりは、演技について触れていたところのほ…

前売3000円までで選ぶ面白かった公演ー2012冬

個別にするよりまとめてしまえ。1-3月に見たものの中からチケット料金が前売3000円台までのものに絞って12本。 五反田団『新年工場見学会2012』 ロロ『LOVE02』 地点『トカトントンと』 岩渕貞太『living』 木ノ下歌舞伎『三番叟/娘道成寺』 サンプル『女王…

マームとジプシー『LEM-on/RE:mum-ON!!』@元・立誠小学校(京都)

原案 梶井基次郎/作・演出 藤田貴大 MUMROCK FESTIVAL。(藤ROCKではないのは、出演者スタッフに敬意を込めて) 学校内を移動し同時多発的にイベントが起こる、フェスティバル感に溢れた公演。 マームとジプシーは一昨年からになってしまうけれど追っていて…

ロロ『LOVE02』@アゴラ劇場

これは傑作だと思いました。 私はまだ数度目で、それまではあまり強い印象がなかったのですが、今回はもう圧倒されました。 公演情報→http://llo88oll.com/next.html

劇場版けいおん!!〜ぼくらの見たものと彼女らの見たもの〜

見てきました。 あぁ、いいもの見たなぁと。 監督:山田尚子/脚本:吉田玲子 絵コンテ:山田尚子、石原立也/演出:山田尚子、石原立也、内海紘子 レイアウト監修:木上益治/キャラクターデザイン・総作画監督:堀口悠紀子

2011年の小劇場演劇・ダンス10選

アニメで10選したので、カテゴリあるこっちもやりたいなと。観劇ペースが週1〜2ですが10選。 基本的に4000円以下のものを見ているので、若手〜中堅ばかりです。 本当はスタッフ全員のクレジット載せたいですが、めっちょ長くなってしまうので大変失礼ながら…