演劇が出てきたアニメって

アニメ制作・アニメ業界もののアニメって - highland's diary
触発されましたが最近のものしか頭に浮かんでこなかった。
とりとめなくなるから演劇の中でも舞台上で行われたものに限定したかったけれど。


荒く分別。大規模はショービズ/プロ、小規模はインディー/アマみたいなイメージ。
面白かったものや特徴的なものに☆つき。

少ハリについてはあれがどう成立しているのか、設定で収支が作られているなら見たい。
ショーならカレイドスターカレイドスコープも。

ローゼンもたまゆらも公演の前後の過程がとても丁寧に書かれていました。イベントをやってみたいという人にはとてもよさそう。

学園祭はメッカ。直近のものだけでも相当。
生存のマジック的なものはどうしても入れたかったけれど、これを入れるとロールプレイとかそういう芝居も入れざるを得ないよなぁとも。ハヤテとかえびてんとか。メイド様とかの桃太郎はまた違う。

てさぐれは除外。アイマスは劇場シーン多数。ドラマ撮影だと芸能ものにはほとんど出てくる。


文化祭はちらっと映るだけとかもよくあるだろうし、アイドルものとかショーがあるとついてまわりそうなので、漏れ漏れしているものを教えてください。
あと、パフォーマンス系だとダンスはジャンル分けや場面(本編の中なのかOPやEDなのかとか)そういう分け方は困らないだろうけど、集めるのが大変そう。