選ばなかった2016年からの話数単位で選ぶTVアニメ10選

2016年度からはTVでアニメをほぼ全く見ませんでした。 劇場での長編映画や、映像祭などでの短編アニメーションを少々見た程度です。 これも2年くらい下書きの中にありました。 TVアニメは「ぼのぼの」「ピングー」「みんなのうた」辺りから始まり、「lain」…

マイオールタイムベストアニメ

メトロポリス メトロポリタン美術館 serial experiments lain イヴの時間 最終試験くじら 平成狸合戦ぽんぽこ 話の話 注文の多い料理店 ジャンピング AKIRA 次点 セラフィムコール ダンボ 北風小僧の寒太郎 対話の可能性 道成寺 フィルムぐるぐる 隣人 銀河…

話数単位で選ぶ2015年TVアニメ10選

id:mike_nekoさん発の恒例のやつ。 ほぼ深夜のもの。 初夏から死にかけていたため、それ以降のものは片手落ち。 半分くらいは何かと入れ替えても問題ないような気がする。 集計(新米小僧の見習日記) いつもありがとうございます。

話数単位で選ぶ2014年TVアニメ10選

恒例の。 ほぼ深夜のもの。 今年で限界かもしれない。 話数単位で選べなくなってきてる。 コメントも年々雑になってきている。 集計(新米小僧の見習日記) いつもありがとうございます。 追記 コンテンツ制作側的には、ファンの様子、何より楽しんでいる様…

演劇が出てきたアニメって

アニメ制作・アニメ業界もののアニメって - highland's diary 触発されましたが最近のものしか頭に浮かんでこなかった。 とりとめなくなるから演劇の中でも舞台上で行われたものに限定したかったけれど。

話数単位で選ぶ2013年TVアニメ10選

今年も。 ほぼ深夜のもの。 とはいえ、今年はかなり切ってしまったし繰り返し見ている時間もなかった。集計(新米小僧の見習日記)

前売3000円までで選ぶ面白かった公演ー2013秋

自身の進退、ぐうの音も出ないミスなどでそこそこ落ち込んでいた秋。 ・東京ELECTROCKSTAIRS『つまるところ よいん』 ・ni_ka『AR詩劇 キャラクターズ・リブ』☆ ・ラビア・ムルエ「33rpmと数秒間」 ・マームとジプシー『モモノパノラマ』 ・ソ・ヨンラン『地…

前売3000円までで選ぶ面白かった公演ー2013夏

驚くくらい劇場に行っていなかった。週1ペースである。 そのかわり他の場所へよく足を運んでいました。 ・『紙風船文様』 演出:山本卓卓 出演:黒岩三佳 武谷公雄 ・『ダンスクロス』 関かおり、岩渕貞太 「Conception」 ミリアム・グルフィック「THE BREAT…

前売3000円までで選ぶ面白かった公演ー2013春

仕事関係はあまり芳しくない期間でしたが、色々動き出してきた感じです。 少々落ち込みつつも、観に行った公演は面白いものばかりでした。・青年団『この生は受け入れがたし』 ・マームとジプシー『てんとてんを、むすぶせん。からなる、立体。そのなかに、…

範宙遊泳『さよなら日本-瞑想のまま眠りたい-』

素晴らしい作品でした。 感想の前に、この作品に繋がるこの一年における演出における試みを振り返りってみます。 最近の作品は、特にプロジェクターを利用した演出が特徴的でありますが、一年に限定した流れの中ではGALA Obirin 2012スタッフ企画(2012年5月…

マームとジプシー『てんとてんを、むすぶせん。からなる、立体。そのなかに、つまっている、いくつもの。ことなった、世界。および、ひかりについて。』

1つのもので感想を書き留めるのは久しぶり。 でも、今、感じていること・考えていることをどうしても残しておきたい作品でした。劇場で作り【A】【B】【C】とシリーズで行う、してやられたような企画公演である。

例えば翻案することについて

アニメ愛好家として「好き/嫌い」「凄い/凄くない」を区別できるか否か:シロクマの屑籠 「惡の華」に限って言えば、私は原作も好きだし、それがあるからこそアニメでの翻案に驚いて楽しんでいたりもする。 原作と違うからこそ、どんな翻案がなされたのか…

前売3000円までで選ぶ面白かった公演ー2013冬

年が明けました。怒涛の年度末も終わりました。 身の回りも色々変化しました。 そしてこのワンクール備忘録は3000円(前売)までに変更しました。 横浜は2月にTPAMがあったので海外含めて多くの公演がありましたが、金欠もあって本数は伸びず計29本。 ・東京…

前売3000円までで選ぶ面白かった公演ー2012秋

この期間はフェスティバル/トーキョーとかダンストリエンナーレとかあってたくさんの公演があったのだけれど、4000円以上かかるものを観に行ってしまっていて、3000円台までの公演をあまり見ていなかった。 むしろ、旅行で飛んでいったりしてたので、そこで…

話数単位で選ぶ2012年TVアニメ10選

今年も。 朝夕の長期モノはほとんど見ていないのと、BS・CSは入らない環境なので選べずなので、ほとんど深夜のもの。番号は忘れないようにつけただけで順位ではなく。集計(新米小僧の見習日記)

前売3000円までで選ぶ面白かった公演ー2012夏

木ノ下歌舞伎『義経千本桜』 悪い芝居『カナヅチ女、夜泳ぐ』 Nibroll『see/saw』 ロロ『父母姉僕弟君』 ブルーノプロデュース『ラクト』 チェルフィッチュ『女優の魂』 かえるP『老化のメカニズム』 マームとジプシー『ワタシんち、通過。のち、ダイジェス…

前売3000円までで選ぶ面白かった公演ー2012春

前回を引き継いで、4-6月に見たものの中からチケット料金が前売3000円台までのものに絞って15本。絞ってない。 青年団『阿房列車』『月の岬』 未来.Co『また、28日後』 岡崎藝術座『アンティゴネ/寝盗られ宗介』 サンプル『自慢の息子』 チェルフィッチュ『…

ダンス必修化について書かれているのがあまりにもひどいので書くしかなかった。

公開するかとても迷いました。 このような話題はこういった場では特に静観を決め込んでいるのですが、ちょっとカチンとくる記事や日記、twitterのPOSTを見て勢いで書いてしまいました。 ただ、書いている途中で、やはり私は学校教育に関してはプログラムや授…

演技と距離2〜大塚さんの発言より〜

GIGAZINEの「一番難しいのは「生き残ること」、大塚明夫が「声優」という職業を語る」より気になるところを抜粋。 例によって演劇的な側面からの個人的な見解を添えて。「どういう声優が売れるのか?」というところよりは、演技について触れていたところのほ…

前売3000円までで選ぶ面白かった公演ー2012冬

個別にするよりまとめてしまえ。1-3月に見たものの中からチケット料金が前売3000円台までのものに絞って12本。 五反田団『新年工場見学会2012』 ロロ『LOVE02』 地点『トカトントンと』 岩渕貞太『living』 木ノ下歌舞伎『三番叟/娘道成寺』 サンプル『女王…

マームとジプシー『LEM-on/RE:mum-ON!!』@元・立誠小学校(京都)

原案 梶井基次郎/作・演出 藤田貴大 MUMROCK FESTIVAL。(藤ROCKではないのは、出演者スタッフに敬意を込めて) 学校内を移動し同時多発的にイベントが起こる、フェスティバル感に溢れた公演。 マームとジプシーは一昨年からになってしまうけれど追っていて…

ロロ『LOVE02』@アゴラ劇場

これは傑作だと思いました。 私はまだ数度目で、それまではあまり強い印象がなかったのですが、今回はもう圧倒されました。 公演情報→http://llo88oll.com/next.html

劇場版けいおん!!〜ぼくらの見たものと彼女らの見たもの〜

見てきました。 あぁ、いいもの見たなぁと。 監督:山田尚子/脚本:吉田玲子 絵コンテ:山田尚子、石原立也/演出:山田尚子、石原立也、内海紘子 レイアウト監修:木上益治/キャラクターデザイン・総作画監督:堀口悠紀子

2011年の小劇場演劇・ダンス10選

アニメで10選したので、カテゴリあるこっちもやりたいなと。観劇ペースが週1〜2ですが10選。 基本的に4000円以下のものを見ているので、若手〜中堅ばかりです。 本当はスタッフ全員のクレジット載せたいですが、めっちょ長くなってしまうので大変失礼ながら…

話数単位で選ぶ2011年TVアニメ10選

昨年はid:mike_nekoさん、今年はid:tatsu2:20111215#p1さんに続いて。今年も様々な方が選んでおられる。 朝アニメはほとんど見ていないのと、BS・CSは入らない環境なので選べず。番号は忘れないようにつけただけで順位ではなく。

チェルフィッチュ『三月の5日間』@KAAT

私のチェルフィッチュ初観劇はフリータイムで、その後は大体の公演は見て、でも、この『三月の5日間』はDVDでしか見たことがなかったので、今回の期待値は高かった。 で、じっさいすごかった。過去の映像で見たものとの比較はできないので、今回の印象を簡単…

The Show must Go on @さいたま芸術劇場 11/12

ジェローム・ベルがまた来た。昨年のは逃してしまったので3年も経ってしまった。08年の横浜トリエンナーレは本当によかった(参考レビュー)。 行くしかない。 世界各地で上演された作品だ。知り合いも出演している。 行くしかない。 ということで、ほぼひと…

官能教育第4弾 中勘助×藤田貴大(マームとジプシー)『犬』

はい、マームとジプシーファンなのでまた行きました。 中勘助に関しては『銀の匙』しか読んだことがなく、『犬』がどんな話かというのは朧気ながら目にしてはいたけれど、さぁそれを昨年までの少女をめぐる物語から「大人の年」となった藤田貴大さんがどのよ…

gdgd妖精sが好きで好きで好きで。〜イメージと声〜

これが笑っちゃうほど面白い。仕組みも面白い。 企画・映像監督・キャラデザイン:菅原そうた 演出・脚本:石舘光太朗キャスト:三森すずこ(ピクピク)/水原薫(シルシル)/明坂聡美(コロコロ) 企画プロデューサー:福原和晃・別所敬司 アシスタントプロデュ…

ちはやふる第6話「けふここのへににほひぬるかな」〜すれ違いから追いかける〜

太一の台詞にあった「好きのベクトルが違う」というのを表し、そしてその違いを包みこんでしまう豊かな百人一首の和歌の世界を表した本当に素晴らしい回。ちはやふるはとても面白い。脚本:川嶋澄乃 絵コンテ:高橋亨 演出:細川ヒデキ 作画監督:山口真未