2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒執事Ⅱ〜もう一度物語るために〜

黒執事と言えばセバスチャンとシエル坊ちゃんの心温まるお話しですが、一期で見事にトラウマや負の根源の排除に至り、正直なところ二期はどうするのだろうか・また似たような繰り返しなんじゃないだろうか?と思い、視聴を迷ったほどですが、いや、これは面…

けいおん!!第24話に寄せて。〜ストーリーの端っこで記憶の詰まった物たちが〜

あと2話はあるものの、ストーリー的にはここが最終地点なのかしら。ということで書いてみましょう。とても学校を大事にした、そんなけいおん!!でした。前にというかよく「あの学校の誰でも成り立つかも知れない。」みたいな極端なことも言ってますし、私は4…

生徒会の一存〜小さな世界は奥深い〜

ものすごい量のネタにあふれており、そこがかなり注目されている作品です。いい意味でも悪い意味でも。そして狭い。 私の個人的な趣向として、他人の日常にはほとんど興味はありません。しかし、人が物語を求めるのはとまらず、それはそこに他による視点や非…

刀語〜歴史を積み上げる旅〜

まとめようまとめようで結局数カ月。個人的には面白かったり面白くなかったりなのですが、お話はとても面白かったり。原作でいいんじゃない?という感じですが、僕原作読んでないんです……。 七花さんの戦いぶりの描かれ方の流れがそれはもう戦略的だなぁとい…

空中ブランコ〜モブがモブであるために〜

イン・ザ・プールは本読んで映画も見ましたが、実はいまいちハマりきらなかった作品。しかし、「アニメには」ハマりました。 前の二つの媒体でも面白かったことには変わらないのですが、主人公の強烈なキャラクター性が好みでなかったんですよね。アニメでは…