話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10 colic_ppp選
アンテナ張ってるところで振り返り記事が散見される中、特に話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10 mike_neko選と話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10 karimikarimi選に影響されまして。
・鋼の錬金術師FA 第57話「永遠の暇」
脚本:水上清資 絵コンテ:三條なみみ 演出:末田宣史
作画監督:堀川耕一、青野厚司
今年一番泣いた回。特に、ジイサンの特攻からそれがブラッドレーに阻まれて死ぬまでのシークエンスはあまりに見事です。
三條なみみ(難波日登志)さんはHEROMANの監督としても活躍されていたので、GOSICKが楽しみです。
・戦う司書 第22話「空と結末と彼女の世界」
脚本:花田十輝 絵コンテ・演出:阿部雅司
作画監督:小林亮
ノロティの痕跡をエンリケが追い越えていく。また、遠く離れたバントーラでの戦闘。その時間と場所のまたぎ方が素晴らしい回。
・聖痕のクェイサー 第23話「致命者サーシャ」
脚本:上江洲誠 絵コンテ:日高政光 演出:友田政晴
作画監督:小林利充、桜井司
スタイリッシュアクロバティック搾乳アクション。この一言に尽きる。
・B型H系 第8話「わーい!修学旅行だ!他3編」
脚本:西園悟 絵コンテ・演出:中山敦史
作画監督:阿部智之
エロ神様(宍戸留美)と妄想とツッコミの入れ子が素晴らしい回。小須田と山田の電車での届かない会話もステキに面白い。
・ヨスガノソラ第1話「ハルカナキオク」
脚本:荒川稔久 絵コンテ:高橋丈夫 演出:さんぺい聖
作画監督:神本兼利、杉山了蔵、枡田邦彰
アバンからOPに入るところで鳥肌。穹と悠の二人の関係と距離感を巧みに描き、水と足が魅力的な初回。
映画の「if」を思い出してました。
・けいおん!! 第4話「修学旅行!」
脚本:村元克彦 絵コンテ・演出:三好一郎
作画監督:西屋太志
繰り返しと省略のリズムが最高に気持ちいい回。僕、MUNTO好きですし。
・のだめカンタービレフィナーレLe〓on10
脚本:横谷昌宏 絵コンテ:福田道生 演出:佐藤光
作画監督:都築裕佳子
世界をグルグルした後で子供たちとピアノを楽しむのだめのシーンが感動。
どうしても一期からここまでの軌跡を思い出してしまうけれど、のだめスキーにはたまりませんでしたね。
・閃光のナイトレイド 第13話「せめて、希望のかけらを」
脚本:大西信介 絵コンテ:島津裕行、高橋順、松本淳 演出:ヤマトナオミチ
作画監督:清水祐実、岡崎洋美、山田裕子、佐々木啓悟、小谷杏子 、山本篤史
もしかしたら回数で言えば今年一番見たかもしれない。語らない連綿としたものが結実する最終話は本当に何度見てもいい。
島津さんはヨスガにも裏僕にもRAINBOWにもセキレイにもWORKING!!にもアマガミSSにも。アマガミSSでは突出していたように思います。
・屍鬼 第死話
脚本:平林佐和子 絵コンテ:井出安軌 演出:岡村正弘
作画監督:輿石暁
今まで意識して遠ざけていたものが隔絶された壁を越えて見えてしまう、その移動や変化が村自体をずらしていくのを見せるゾクッとした回。武藤家に恵が侵入していく様は圧巻。
井出さん担当回の初回も非常に迷ったくらい好き。他にはアマガミSSの七咲編でもご活躍。
・海月姫 第5話「私はクラゲになりたい」
脚本:花田十輝 絵コンテ:大畑清隆 演出:佐々木奈々子
作画監督:青野厚司、岡辰也
内と外の複雑な対立を見事にファンタジックに描いた回。月海が沈んでいく様子や業者の稲荷さんが電話をしている様子は見事。
デュラララ!の4話(安倍さんの絵が出てきた回)もセルティというキャラの内外を際立たせる見事な回でした。
番外
・星新一ショートショート「午後の恐竜」「新しい遊び」
・ひつじのショーン第2シリーズ「バグパイプをたすけろ」
・リタとナントカ「ナントカのおうち」
・侵略!イカ娘「飼わなイカ?」
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない「加奈子(田村ゆかり)メルルコスプレ」
・ナルト疾風伝「今のOP」
・咎狗の血第12話「Cパート」
・ホワルバとか戦う司書、リスパラにも関わってらっしゃった津田尚克さんがかなり気になる。
いや、番外多いけど他にも挙げたい気持ちは山々ですよ。